最近気づいたおいしいもの ぬか床の活用

ぬか床を仕込みはじめて、はや3か月。

いろんなものを付けてみて、意外な食材がとってもおいしかったので紹介したいと思います。

スタンダードから少し外れた、珍しい組み合わせがぬか漬けとしておいしかったです! 

 

その1  アボカド!

f:id:milkchocoxnaako:20210212203900j:plain

 

ねっとり、味わい深くておいしい!

白ワインにもよく合うと思います。

ご飯と、半熟の目玉焼きと一緒に食べるのも最高でした。

 

 

その2 ゆでたまご

f:id:milkchocoxnaako:20210212204334j:plain

朝漬け込んで、夜たべて照度いい塩加減。。最高でした。

ぬか床の風味も相まって、とてもよい味でした。

すこし白身がキュッと引き締まり、なにより塩気がちょうどいい。

醤油漬けにすると、醤油味!って感じですけれど、ぬか漬けだとナチュラルに塩気が付いているような感じ。

 

f:id:milkchocoxnaako:20210212204837j:plain

ゆで時間は8分!

 

 

その3 鶏肉!

 

 

f:id:milkchocoxnaako:20210212204940j:plain

 

鶏モモ肉をぬか漬けにしてみました。

少量のぬか床と、鶏モモ肉を袋に入れて、1日放置。

そうしたらお肉がとっても柔らかくて、ただ焼くだけでおいしいメニューとなりました。

なんというか、マックのナゲットがジューシーで肉にくしくなった、というような味というか。絶妙に懐かしみのある味わいなのでした。

また揚げてみてもおいしいのかもしれません。

ぬか床を仕込んでいる方には、ぜひ試してみていただきたいなあ、と思うおいしさでした。

 

あともうひとつ、リンゴのぬか漬けもとてもおいしかったです。

さっぱりして、リンゴの甘さも楽しめることも良いのですが、ぬか床が元気になる気がします。

甘い香りがぬかに少し移って、いい風味となっていると感じています。

なので、こまめにリンゴを漬けています。

ぬか床はじめてから、本当に生活が整ってきているようです。。。

発酵食品はとてもいいものです。