土手でドーナツが食べたい

お題「大好きなおやつ」

 

最近大好きになったおやつがあります。

お家で揚げたドーナツです。

 

f:id:milkchocoxnaako:20210509110549j:plain

 

生地を仕込んで冷凍庫に入れて置き、食べたいな~という日の前日に冷蔵庫にあげておいておけばしっかり解凍できて、成型したら3分ほど揚げるだけで食べられる。

米油で揚げると本当にカラッと軽く揚がってくれて、自画自賛したくなる味わいなのです。

 

f:id:milkchocoxnaako:20210509111039j:plain

ふわふわ。

 

自家製酵母の元種を使い切る為に仕込んでみるか、と始めたけれど、こんどはドーナツ作りの為に酵母を起こすようになってきました。

以前、ひろゆき さんが相談に応じている動画を観たときに、相談者に「ピクニックでも行ってドーナツでも食べながらぼーっとしたらいいですよ」的なことをおっしゃっていて、あ~そういうのっていいんだよなあ、なんて思ったのも、ドーナツを作ってみた動機のひとつです。

 

アイスキャンデー屋さんみたいな屋台を引いて、ドーナツ売り歩いたりしてみたいな~なんて思いを膨らませたりする今日この頃でした。