2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置きおかず

今週の作り置きおかず。 あんまりきれいに撮れていないので、不快に思われたらすみません・・・ タラと野菜の南蛮漬け 鶏ももと切干大根のピリ辛炒め まるごと巻かないロールキャベツ 鶏むね肉で作ったけれど、すこし片栗粉を混ぜているのでしっとりまとまっ…

今週の作りおきおかず

こんにちは。 今週の作り置きおかず。もう手を付け始めてしまっているので、お皿に乗った写真で載せてみます。 かぼちゃと豚小間の味噌煮 トマト切干大根の煮物、鶏キノコ肉団子いり 鶏むねとピーマン、にんじんのカレー炒め もやしとほうれん草のナンプラー…

今週の作り置きおかず

こんばんは。 今週の作り置きおかずの記録です 肉詰めしいたけ キャベツと高野豆腐、豚小間みそ炒め 鶏肉と大根の煮物 大根きんぴら おかかピーマン キャロットラペも作ろうかな、なんて思っていたけれどなんだか気力がなくて作れず、全体的に茶色い。 高野…

土手でドーナツが食べたい

お題「大好きなおやつ」 最近大好きになったおやつがあります。 お家で揚げたドーナツです。 生地を仕込んで冷凍庫に入れて置き、食べたいな~という日の前日に冷蔵庫にあげておいておけばしっかり解凍できて、成型したら3分ほど揚げるだけで食べられる。 米…

作り置きおかず!

先週分の作り置きおかずを記録し忘れていた! 鶏むねの南蛮漬け 新玉ねぎともやしの胡麻和え 白菜と鶏むねのオイスター炒め 高野豆腐の炒り煮 ほうれん草ともやしの海苔和え + 具たくさんのお味噌汁 テンペの唐揚げ テンペはお味噌汁用に使った大豆を使用し…

バッグ制作 リベンジ。

今週のお題「おうち時間2021」 お題って、緊張するなあ。 昨年買ったミシンで、バッグを作った。 最初はマスクや、エコバッグを作ってみたりして、それから普段通勤につかうショルダーバッグの重さに疲れを感じてほどよい大きさのバッグをつくってみたらとて…