2021-01-01から1年間の記事一覧

ベランダでグリーンカーテンが完成するまで

5月に植え付けたゴーヤで、グリーンカーテンを作ることに成功しました! 風が涼しく感じられます ひと棚あたり使用したものについて アイリスオーヤマ グリーンカーテン用プランター90L 培養土25L × 3 ゴーヤの苗 × 2 物干し突っ張り棚1セット つる用の網ネ…

今週の作り置きおかず

今週の作り置きおかず。 あんまりきれいに撮れていないので、不快に思われたらすみません・・・ タラと野菜の南蛮漬け 鶏ももと切干大根のピリ辛炒め まるごと巻かないロールキャベツ 鶏むね肉で作ったけれど、すこし片栗粉を混ぜているのでしっとりまとまっ…

今週の作りおきおかず

こんにちは。 今週の作り置きおかず。もう手を付け始めてしまっているので、お皿に乗った写真で載せてみます。 かぼちゃと豚小間の味噌煮 トマト切干大根の煮物、鶏キノコ肉団子いり 鶏むねとピーマン、にんじんのカレー炒め もやしとほうれん草のナンプラー…

今週の作り置きおかず

こんばんは。 今週の作り置きおかずの記録です 肉詰めしいたけ キャベツと高野豆腐、豚小間みそ炒め 鶏肉と大根の煮物 大根きんぴら おかかピーマン キャロットラペも作ろうかな、なんて思っていたけれどなんだか気力がなくて作れず、全体的に茶色い。 高野…

土手でドーナツが食べたい

お題「大好きなおやつ」 最近大好きになったおやつがあります。 お家で揚げたドーナツです。 生地を仕込んで冷凍庫に入れて置き、食べたいな~という日の前日に冷蔵庫にあげておいておけばしっかり解凍できて、成型したら3分ほど揚げるだけで食べられる。 米…

作り置きおかず!

先週分の作り置きおかずを記録し忘れていた! 鶏むねの南蛮漬け 新玉ねぎともやしの胡麻和え 白菜と鶏むねのオイスター炒め 高野豆腐の炒り煮 ほうれん草ともやしの海苔和え + 具たくさんのお味噌汁 テンペの唐揚げ テンペはお味噌汁用に使った大豆を使用し…

バッグ制作 リベンジ。

今週のお題「おうち時間2021」 お題って、緊張するなあ。 昨年買ったミシンで、バッグを作った。 最初はマスクや、エコバッグを作ってみたりして、それから普段通勤につかうショルダーバッグの重さに疲れを感じてほどよい大きさのバッグをつくってみたらとて…

今週のつくりおきおかず

キャベツとしいたけ、豚こまの辛味噌炒め こんにゃくと鶏ももの照り煮 肉詰めピーマンと余ったタネつくね キャロットラペ トマトの土佐酢漬け ナンプラーもやし肉詰めピーマンはあと2タッパー分できていて、冷凍した。 この中で1番気に入ったのはこんにゃ…

今週の作り置きおかず

こんばんは。 今週の作り置きおかずのメンツ 米粉でとろみをつけたカレー ごぼう入り鶏ハンバーグてりやきソース ほうれん草の梅和え ケチャップ味の鶏ももきのこ えのき入り切り干し大根の煮物 白菜と豚小間の炒め煮 もやしも買ったんだった…!と、味噌胡麻…

100日チャレンジ(画像編集)100日目

こんにちは。 最終日だ…! 今日はポストカードサイズの画像を作ってみました。 www.youtube.com こちらの動画を参考に作業しました。 文字が見やすいように写真を部分的に明るくするために、覆い焼きツールというものを初めて使用しました。 しらなかった…!…

今週の作り置きおかず

こんばんは。 今週用に作ったおかずの記録を忘れていました。 きのこと切干大根、ニンジンと鶏むねの炒め煮 シイタケ鶏肉つくね キャロットラペ にんじんとほうれん草の胡麻和え キャベツと鶏肉、しめじの中華味の炒め物 梅もやし 土曜日のお昼まではもつ感…

100日チャレンジ(画像編集)99日目

こんばんは。 今日は新聞ふうの画像を作ってみました。 紙のテクスチャも作ってみた。 Photoshop閉じて今になって誤字に気づく…

100日チャレンジ(画像編集)98日目

こんばんは。 今日は猫の合成写真を作ってみました。 ♡から飛び出す感じ。 昔撮った、東京のどこかの写真。影をピンクっぽく調整したり、周りの飾りを光らせてみたり。

100日チャレンジ(画像編集)97日目

こんばんは。 今日は文字を画像で飾ってみました。 本当はクッキーを作ってみたかったのですが、なかなかうまくいかず。。。 画像からブラシを定義してみたりもしました。 かわいい

100日チャレンジ(画像編集)96日目

こんばんは。 今日は、Photoshopのタイムラインの機能、トゥィーンを使ってアニメーションをつくってみました。 目を一コマだけ出してみました。 レイヤーを量産して、一コマずつ表示・非表示を切り替えれば、足を動かしたり、髪をそよがせたりもできそうで…

100日チャレンジ(画像編集)95日目

こんばんは。 今日は本当に思い付きで画像を作ってみました。 かっこいい感じの猫 書道っぽいなにかがいいなあなんてfrescoというアプリで字を書こうかな、と思っていたのですがうまくいかず、ぐるぐる描いていたらかっこいい感じになったので、可愛い猫をお…

100日チャレンジ(画像編集)94日目

こんにちは。 今日は最初の方に作った画像を今いろいろ仕入れたやり方を盛り込んで作ってみました。 milkchocoxnaako.hatenablog.com この中の彼岸の猫というポスターっぽい画像です。 前つくったもの 色調整のやりかたとか、レイヤーマスクの使い方、文字の…

100日チャレンジ(画像編集)93日目

こんばんは。 今日はかっこいいテキスト画像を作ってみました。 YouTubeの動画を参考に作業しました。 www.youtube.com ノイズの入れ方、カラーチャンネルの使い方、塗りつぶしだったりとても勉強になった…!

100日チャレンジ(画像編集)92日目

こんばんは。 今日はアナログで描いた絵をスキャンして、フォトショップで色塗りしてみました。 勘に頼って手を動かして1時間半経っていた… スキャンした絵。 この絵を不透明度を下げて透ける状態にして、上から線画を描きました。 この時点でちょっと怖い感…

100日チャレンジ(画像編集)91日目

こんばんは。 今日はイラストレーターでリボンを作ってみました。 昨日作ったジンジャーエールのラベルなどにリボンの装飾とかがあったほうが素敵な感じになるかなあと思って… 長方形選択ツールとペン、変形ツール等を使って仕上げてみました。 グラデーショ…

100日チャレンジ(画像編集)90日目

こんばんは。 今日は飲料のラベルふうの画像を作ってみました。 helpx.adobe.com こちらのチュートリアルを参考に作業してみました。 ジンジャーエール作って飲みたいなあと思っていたので、使えたらいいなと作ってみました。 飼い猫印のジンジャーエール。…

100日チャレンジ(画像編集)89日目

こんばんは。 今日は某受験塾の広告ふうの、カオスな感じの画像を作ってみました。 昔、あの広告を見て謎の怖さを感じたのを覚えています。笑 あんな先生だったら怖くて通えなそうだなあとか考えていました。 たくさんの画像も被写体選択で簡単にマスクして…

100日チャレンジ(画像編集)88日目

こんばんは。 今日は以前描いた絵と、マーブル柄の素材を組み合わせて画像を作ってみました。 ↓以前描いた絵 milkchocoxnaako.hatenablog.com 文字をゆがめたり、絵を切り取ってレイヤーマスクでなじませてみました。 グラデーションマップっでピンクと白に…

今週の作り置きおかず

こんばんは。 今週用の作り置きおかず。 最近は大体土曜くらいまでは持つ量がわかってきました。 鶏ももと茸と切干大根のちょい辛炒め もやしの海苔和え 鶏むねすっぱ煮 大豆カレー かぶと豚小間のみそ炒め ほうれん草の胡麻和え 写真を撮ったら、全体的に色…

100日チャレンジ(画像編集)87日目

こんにちは。 今日は、フォトショップでグレーの絵を描いて、グラデーションマップで色を変えてみました。 鉛筆っぽいブラシでザクザク描いたあと、なげなわツールで囲んだりして塗りつぶしました。イラスト描きなれず、どのブラシで塗ったらいいのか全然わ…

100日チャレンジ(画像編集)86日目

こんにちは。 今日はYouTubeで見つけた動画を参考に作業してみました。 液体のような画像編集。 www.youtube.com ランダムにできるゆがみ、色の組み合わせ、ノイズの入れ方やスケッチのエフェクトが一期一会な仕上がりになるので、とても楽しい作り方だなあ…

100日チャレンジ(画像編集)85日目

こんにちは。 今日は携帯電話の写真にスクリーンショットをはめ込んでみました。 元画像 机や背景も調整してみました。 間違い探しのようです。 もっとやりこんできれいにもできたなあって、ブログにあげようとするときに毎回気づきます。 画面のふちのとこ…

100日チャレンジ(画像編集)84日目

こんばんは。 今日は手を光らせてみました。 マスクをかけて、分断して、覆い焼き(リニア)というモードでレイヤーを重ねることで光っているような色にする手法でおこなってみました。 いろんなカラーモードがあるから、おもしろいです。

今週の作り置きおかず

今週は、 鶏レバーのワイン煮 キャロットラペ キャベツと鶏むねのみそ炒め 菜の花とツナの和え物 きのこと豚肉のナンプラー炒め ほうれん草の海苔和え 唐揚げ(塩麹に浸したお肉。) 唐揚げを作るというのはとても勇気がいること(揚げものって勇気がいる)…

100日チャレンジ(画像編集)83日目

こんにちは。 今日は携帯用の待ち受け画像を作ってみました。 少し暗めに仕上げて、アプリとかが見えづらくないようにしたり、画像の解像度、キャンパスサイズの変更で大きさを変えて調整しました。 元の画像