2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み ひよこ豆と有機大豆

今月は味噌を二回仕込んだ。 去年、お正月に味噌を仕込んでおいしくできたものだから、今年も仕込みたいなあと思っていた。 何か自家製ならではな感じにしたいな~と、今年はひよこ豆の味噌を作ってみることにした。 調べるのが億劫だった為、単純に大豆の味…

100日チャレンジ(画像編集) 24日目

こんばんは。 今日は月を消したり、大きくして足してみたりしてみました。 無加工の状態。 大きい!すごーい!と思って撮ったのだけど、あまり大きく映らない。 月を消してみた。 スタンプツールとブラシツールを駆使した。 コンテンツに応じた塗りつぶしは…

100日チャレンジ(画像編集) 23日目

こんばんは。 今日は催眠術を使う猫っぽい画像にしてみました。 ノイズのグラデーションを円形に入れてみたり、背景をFrescoで作ってみたり。 今夜はかわいい猫の夢が見られるといいなあと思います。 これをみた皆さんも週末ゆっくり気持ちよく寝られますよ…

100日チャレンジ(画像編集) 22日目

こんばんは。 今日はクラブにいる🐸をイメージしてみました。 もっと凝ったの作れたらいいなあ。。。精進します。。

100日チャレンジ(画像編集) 21日目

こんばんは。 今日はさつまいもの販売に使いそうな画像を作ってみました。 ちょっと疲れが出てしまって、なかなか凝ったものが作れません。。 寒くなったり、温かくなったり、気候も不安定ですね。体調にはよく気を付けたいです。

100日チャレンジ(画像編集) 20日目

こんばんは。 ごはんはおいしいな~~と思って画像を編集してみました。 前に糖質オフ信者になってもはやケトン代謝?ってレベルに糖質制限していろいろ崩れてから、糖代謝機能を高めることの重要さに気づいて、今はお米の力を身に染みて感じています。 身体…

100日チャレンジ(画像編集) 19日目

こんばんは。 きょうは猫をホットケーキのうえで寝かせてみました。 オーバーレイのレイヤーをつかって、ちょっと影などを付けてみました。フライパン以外の範囲にぼかしを入れてみたり。 私なんか、みたいなネガティブ思考になりがちなのですけれど、 最近…

100日チャレンジ(画像編集) 18日目

こんばんは。 画像加工チャレンジ、 親友がプレゼントしてくれた「なーこ」の名前入りの可愛いカップを使用してなーこに入ってみてもらいました! うれしい~~ 誰かが私のことを考えて、準備、用意してくれるなんて、スペシャルだよなあ。 一番に、気持ちが…

100日チャレンジ(画像編集) 17日目

こんばんは。 100日チャレンジ、17日目です。 今日は友達にもらった画像で、少し奇妙なデザインにしてみました。 モノクロ変換、筆文字作成が新たなチャレンジだったかな。 筆文字っぽいものは、AdobeのFrescoというアプリを使って描いてみました。 水…

100日チャレンジ(画像編集) 16日目

こんばんは。 今日はニムラナコートパレスにて撮った写真になーこを出現させてみました。 なぜか、トーンカーブをなーこだけに当てているはずなのに全体に効いてしまいました。 なんでだろう。。。 ぼちぼちがんばろ。

100日チャレンジ(画像編集) 15日目

こんばんは! 今日はプログラマー猫っぽい画像を作ってみました。 所要時間5分以内でした。大まかには操作に慣れられたかも! angularを家で勉強しようとしてインストールしたときのコマンドプロンプトの画面(黒っぽいやつ)の画像と、なーこをくみあわせ…

100日チャレンジ(画像編集) 14日目

こんばんは。 今日は動画のサムネイル的な画像を作ってみました。 こういうものは、文面や色、雰囲気で伝えたいことを瞬時に伝わるように作らないといけないものなのですね。 むずかしい。。 こんどYoutubeに動画を上げるときにはもっと気をつかったサムネイ…

100日チャレンジ(画像編集) 13日目

こんばんは。 今日はワインの紹介風の画像を作ってみました。 ワインが飲みたくて、買ってきたものを飲みながら作りました。笑 しっかりとしたコクが感じられるので、バターの風味にも合いそうだと感じました。 最近気が付いたこと シャルドネという品種のブ…

100日チャレンジ(画像編集) 12日目

化粧水の容器を消して、マッチョに仕上げてみました。 でも少し自然さにかけるかしら😭 ビフォー スタンプツールにも少しだけ慣れられたかも。 ぼちぼちがんぱります。。。

100日チャレンジ(画像編集) 11日目

こんばんは。 100日チャレンジも1割終わってしまったんだなあとびっくり。 画像の切り抜きや配置、ワープの使い方とかがなんとなくつかめてきたかなあ ショートカットキーを覚えてきたかなあ とか、そんなくらいしか成長できてない気がする。 今回はこれまで…

100日チャレンジ(画像編集) 10日目

こんにちは。 きょうも画像編集をしてみました。 ヘアサロンのチラシ風です。 今回は、友達の画像を切り取るだけでなくて、髪の毛の艶を足したり(オーバーレイでマスク調整)、体型を編集(ゆがみツール)してみたりしてみました。 自然に仕上げられるとと…

100日チャレンジ(画像編集) 9日目

こんばんは。 画像加工チャレンジ、9日目です。 今回はコーヒー屋さんのフライヤー風の加工をしてみました。 ふと、「暇」という漢字はどんな意味なんだ?と辞書を引いてみたことからこの構想につながりました。 自分が以前撮ったラテの写真、艶消しができな…

100日チャレンジ(画像編集) 8日目

こんにちは。 きのう画像編集をしたのですが、載せ忘れていました。。 マスクして、色調を補正したり、ぼかしを聞かせてみました。 色合いが変わると印象も変わるものだなあと感じました。 デザインの本を注文したので、届くのが楽しみです。 はやく届かない…

100日チャレンジ(画像編集) 7日目

こんばんは。 画像加工チャレンジ、7日目です。 蝶々を合成してみました。 所要時間が最初の時よりも縮んできました。 切り取りにも慣れてきて、この画像の合成はおおよそ5分程度で作ることができました。 ポスター風? やっぱり画像の色合いの編集を上達さ…

100日チャレンジ(画像編集) 6日目

こんばんは。 画像加工チャレンジ、3日以上続けられていることに少し安心?しております。 なあなあにならず、こつこつ楽しも~ 鉄道の広告をイメージしてみました。 色とか、文字とか、それぞれにあったものが理論的に存在するんだろうなあ、感覚だけでは難…

100日チャレンジ(画像編集) 5日目

こんばんは。 100日チャレンジ5日目です。 今日も友達にもらった写真を合成してみました。 氷結を持っている写真を送ってくれたので、華金的な雰囲気にしようかなあと、 夜景っぽい写真と合成してみました。 指のところが見切れている写真だったのでロゴを貼…

100日チャレンジ(画像編集) 1~4日目

こんにちは。 ふと、画像編集が上手になったら楽しそうだなと思い100日間毎日ひとつは作品を作るチャレンジをすることにしました。 使用ソフトはPhotoshopとillustratorです。 ◆1日目 巨大ねこ 画像加工って難しそうだと全然取り組めていなかったのですが、 …