100日チャレンジ(画像編集) 17日目

こんばんは。

100日チャレンジ、17日目です。

 

f:id:milkchocoxnaako:20210124182123j:plain

 

今日は友達にもらった画像で、少し奇妙なデザインにしてみました。

モノクロ変換、筆文字作成が新たなチャレンジだったかな。

筆文字っぽいものは、AdobeのFrescoというアプリを使って描いてみました。

水彩っぽいタッチが細かく指定できたので、にじませた文字を作成することができました。

 

今日は法事でした。お坊さんの説法を受ける時間が結構好きなのですが

今回、お話を聞いていて私のなかに残ったのは「工夫すること」「とらわれないこと」「残されていくもの」でした。

暗いと不満をこぼすより、進んで灯りをつけましょう、というような。

他にもいろいろ、考えることはあったけれど、ひとまず私がしっかり(?)生きることも故人への供養であるのだよな~。血がつながっている、いないにかかわらず、縁は大切にして、後に良いものが残るようにしていきたいものだなあ。

お葬式って故人へ供養のお経を唱えるための場、お別れの為の場、というイメージが強かったけれど

故人からの贈り物的な意味合いも感じられる良い葬儀だったなあと思いました。

お経を覚えたいのでYouTubeでお勉強しよっと!