2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100日チャレンジ(画像編集) 52日目

こんにちは。 今日は最初の方に作った、蔵?に巨大猫がいる画像を再び作ってみました。 最初の方に作ったもの ブラシとかでぼかしてどうにかなじむか?という感じでやっていた。 今回は、カメラRawフィルターやレベル補正、トーンカーブなどで明るさや色調を…

100日チャレンジ(画像編集) 51日目

こんばんは。 今日も、ダメだ~なにもできない!なんて考えながらも、どうにか何かを作成しました。 helpx.adobe.com 曲線ペンツールを用いた絵画と編集。 いつもペンツールはどう使ったらいいかわからなくて、使えず仕舞いでした。 ちょっと怖い感じのとり…

100日チャレンジ(画像編集) 50日目

こんばんは。 今日はお肉!って感じの画像をつくってみました。 いやあ、もうちょっと素敵な感じにできたらいいのだけれど、、 全然週末感がない。笑 今日は疲れてしまって何も作れないかも、なんて思いながらもなんとかパチパチ作って50日。 フォントの種…

100日チャレンジ(画像編集) 49日目

こんばんは。 今日は髪の毛を赤くしてみました。 ビフォー アフター ちょっとぼかしてごまかした。 昔、この赤くらいの色にしてみたことがあるのですが、 赤を入れる為に髪を3回ブリーチしたとき、自分には明るい髪色は似合わないんだなあと痛感したのを覚…

100日チャレンジ(画像編集) 48日目

こんばんは。 今日は、以前撮ったバラの写真を編集してみました。 ハートっぽく見えるバラ。赤以外の彩度を下げて、引き立たせてみました。 植木鉢とか、いろんなものが意外と赤色を秘めていて、マスクをかけてこんな形になりました。 作業前はこんな感じ。 …

100日チャレンジ(画像編集) 47日目

こんにちは。 今日は写真を修整してみました。 以前焼いた、ちいかわパン。 お皿にチョコが付いたり、焼いたときにくっついてしまったりして形が歪んでいました。 GIFにもしてみました。 久々に筋トレしてみたら、筋肉痛がいたくて呻いています( ゚Д゚) 4㎏の…

100日チャレンジ(画像編集) 46日目

こんにちは。 今朝やっちゃお~と思い立ち、Photoshopのチュートリアルを2件行ってみました。 helpx.adobe.com これはすごい…!切り取りって範囲選択ツールで行っていたのですが、切り抜きツールというものが備わっていたのですね。 しかもものさしツールで…

今週の作り置きおかず

こんにちは。 今週用のおかずを作りました。 豆カレーが良い感じにできました。この写真の量の4倍くらいできたので、残りは冷凍しています。 カレー粉と、大好きなコリアンダー、マスタードシードを使っていい加減に味つけしました。 スパイスと、玉ねぎと…

100日チャレンジ(画像編集) 45日目

こんにちは。 今日はAdobeのチュートリアルから作業を行いました。 PhotoshopことはじめStep1:まずはここから「色補正の基本」 helpx.adobe.com 指さしツール?初めて知った…! とってもわかりやすく解説していただけて本当にありがたい… ↓こんな感じとなり…

100日チャレンジ(画像編集) 44日目

こんにちは。 今日は、写真を手書きスケッチ風に加工して前回のような作品ふうな加工をしてみました。 モノクロ変換して、フィルターなどを駆使。サインっぽい字も加えてみました。

100日チャレンジ(画像編集) 43日目

こんにちは。 今日は手書きイラストをアート作品に仕上げるチュートリアルを参考に、作業してみました。 helpx.adobe.com 完成品がこちら レイヤーを、比較(暗)で使用することで自然な感じに重ねられるとのこと。 スキャンした後にブラシで汚れなどを整え…

100日チャレンジ(画像編集) 42日目

こんばんは。 今日もAdobeのチュートリアルから作業を行いました。 レベル補正の機能で明るさとコントラストの調整 helpx.adobe.com かなり参考になりました…!知るって大事だなあ。 何を基準にどれをいじればいいのか。知っているのと知っていないのでは段…

100日チャレンジ(画像編集) 41日目

こんにちは。 今日もAdobeのチュートリアルから画像を作成しました。 ネオンっぽい演出! シェイプのやり方もいつも、う~ん?って感じでやっていたので、かなり助かりました。 helpx.adobe.com ネオンのレイヤーを少し消して、指や手首を出すことでまたおし…

100日チャレンジ(画像編集) 40日目

こんばんは。 今日はAdobeのチュートリアルを参考に作業をしてみました。 helpx.adobe.com とてもわかりやすくて、なんでもっとチュートリアルを確認しなかったんだろうと後悔するくらい。。 レイヤーとか、描画色とか、操作も勘でやってるところがあるから……

100日チャレンジ(画像編集) 39日目

こんばんは。 今回はお花の色を置き換える処理を行ってみました。 青い彼岸花。 元画像↓ イメージの色調補正から色の置き換えができました。 青でなく黄色にしても素敵な感じ。 黄色い彼岸花、豪華な菊の花のようでもある。 青い彼岸花はちょっとアジサイに…

今週の作り置きおかず

今週も作り置きおかずを作りました。 鶏むね野菜巻き焼き、ブロッコリー塩昆布和え、梅もやし、砂肝甘酢和え、きのこ野菜みそ炒め 袋に入っているのは鶏肉の酒粕漬け、ブリのぬか漬け 酒粕などに漬け込んでおくと1週間くらいは持つ、という情報を目にしたの…

100日チャレンジ(画像編集) 38日目

こんばんは。 今日はバレンタインなのですね!チョコ買っていないや。。。 前に撮ったドリップ時の写真を♡っぽくしてみました。 脂質を控える生活を始めてから、めっきりチョコレートを食べなくなってしまった。。 控えたほうが体調がいいから、手に取らなく…

100日チャレンジ(画像編集) 37日目

こんばんは。 今日は駅などにありそうな感じの画像を作ってみました。 昔撮った土手の菜の花。 最近、菜の花が咲いているのを見かけて、春の訪れの近さを感じました。 朝も早くなってきたし、夕方も明るくなってきましたね。 にしてもこのロゴなんなんだ。も…

最近気づいたおいしいもの ぬか床の活用

ぬか床を仕込みはじめて、はや3か月。 いろんなものを付けてみて、意外な食材がとってもおいしかったので紹介したいと思います。 スタンダードから少し外れた、珍しい組み合わせがぬか漬けとしておいしかったです! その1 アボカド! ねっとり、味わい深く…

100日チャレンジ(画像編集) 36日目

こんばんは 今日は靴をきれいにしてみました。 ビフォー アフター ベルトをつないだり、艶を出したり、傷をふさいだり。 まだまだ精進がたりない。。。 バタバタして忙しいけど、なんとかがんばるぞ!

100日チャレンジ(画像編集) 35日目

こんにちは。 今日も猫の画像を作りました。 昨年の1月に仕込んで、10月に解禁した手前みそがなくなってしまいました。。。 調べたところ、ひとりあたり1年8㎏くらいで計算して作るといいみたいです。(毎日お味噌汁を飲む場合) 味噌仕込む前は1年に7…

100日チャレンジ(画像編集) 34日目

こんばんは。 今日はカフェラテの画像にハートを付け足してみました。 before after コーヒー屋さんで働いていたとき、ラテにこんな感じにハートを付けて可愛い感じにするのが好きでした。 フォームミルクを丸くのせて、細い串などで線を引くようにきゅっと…

100日チャレンジ(画像編集) 33日目

こんばんは。 今日はハンバーガーを食べている画像を作ってみました。 放射状にラインを引きたいな~とおもって調べたところ、フィルターの極座標フィルターを使用して作ることができました。 グラデーションとかと組み合わせて放射状にしても可愛くできそう…

100日チャレンジ(画像編集) 32日目

こんばんは。 今日はいちごとなーこを一緒にしてみました。 最近、直売所に売っているイチゴをたべて、おいしさに感動しました。 甘くてジューシーで…あの、そのままのおいしさに勝る加工品はあるのだろうか。。 いろいろ感染対策しつつ、旬のくだものを食べ…

今週の作り置きおかず

朝から作り置きおかずを量産していた。 五目豆、えのきと鶏肉とほうれん草を炒めたもの、梅もやし 塩昆布しょうがキャベツ、えのきとほうれん草をまいた牛肉(ちょい辛)、きんちゃくの煮物 おそらく2,000円くらいかなあ。いや、かかっていないかも? 五目豆…

100日チャレンジ(画像編集) 31日目

こんにちは。 今日はコロッケの写真をおいしそうな感じに加工してみました。 湯気だったり、彩度や明るさだったり、周りの傷とかを消したり。 ↓が元画像

100日チャレンジ(画像編集) 30日目

こんにちは。 今日はカンフーふう?の画像を作ってみました。 ぼかし(移動)を使って動きを出したり、色を全体的に赤よりにしてみたり。 炎をゆがめてかっこいい感じにしてみました。 かっこいいねこちゃん!!

100日チャレンジ(画像編集) 29日目

こんばんは。 今日は目玉焼きの黄身をふやしてみました。 今日は華金…! いただきもののどら焼きを食べながらの更新でした。 すんごくおいしかったです。

100日チャレンジ(画像編集) 28日目

こんばんは。 今日はかるた風の画像を作ってみました。 ねこのおばけなら大歓迎…私は21時時点でもう眠くなってしまうので、会えないだろうなあ。

100日チャレンジ(画像編集) 27日目

こんばんは。 今日は西郷さんチョコを増やしてみました。 ででん こわひ 先月から実践しているのですが、日曜日に作り置きおかずをたくさんつくって平日を回すとかなり時間に余裕ができることに感動しました。 平日は作り置いたものを消費していくことだけを…