2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置きおかず

今週は、 鶏レバーのワイン煮 キャロットラペ キャベツと鶏むねのみそ炒め 菜の花とツナの和え物 きのこと豚肉のナンプラー炒め ほうれん草の海苔和え 唐揚げ(塩麹に浸したお肉。) 唐揚げを作るというのはとても勇気がいること(揚げものって勇気がいる)…

100日チャレンジ(画像編集)83日目

こんにちは。 今日は携帯用の待ち受け画像を作ってみました。 少し暗めに仕上げて、アプリとかが見えづらくないようにしたり、画像の解像度、キャンパスサイズの変更で大きさを変えて調整しました。 元の画像

100日チャレンジ(画像編集)82日目

こんばんは。 今日も猫の写真を加工しました。 発光する猫。 ツチノコチック。 レイヤーマスクをつかったり、レイヤーの効果で輪郭に光のような色をつけてみました。

100日チャレンジ(画像編集)81日目

こんばんは。 今日は猫の輪郭をネオンっぽくしてみました。 かわいいなあ。

ヘアドネーションをしてみた

3年ほど伸ばしていた髪を切った。 伸ばし始めて1年ほどはロングヘアに憧れがあったのだが、それ以降は惰性のような感じだった。 ある日テレビをつけていたら、高校生が卒業時に部員全員でヘアドネーションをした、というニュースが放送されていて「ヘアドネ…

100日チャレンジ(画像編集)80日目

こんにちは。 今日はデジタルトランスフォーメーションという言葉を思い出したので、デジタルっぽい加工をしてみました。 放射状のレイヤーを入れてみたり、文字をイラストレーターで加工して追加してみたり。画面も光っている感じに色を重ねてみたり、目を…

今週の作り置きおかず

こんにちは。 今週の作り置きおかずの記録を忘れていたことに気づき。。。 ぬか漬け鶏もも ほうれん草の胡麻和え キャロットラペ もやしナンプラー酢漬け キャベツ鶏みそ炒め 酢豚風の炒め物 きのこマシマシ 切干大根と鶏肉きのこのトマト煮 土曜日のお昼ま…

100日チャレンジ(画像編集)79日目

こんにちは。 今日は木の写真の凹凸を際立たせてみました。 変更前 変更後 公園で木を見ていたらボディビルみたいだな、なんて思って写真を撮ったことを思い出し、ツヤツヤに加工できないかなあなんてやってみた。 オーバーレイで重ねた明色塗りつぶしレイヤ…

100日チャレンジ(画像編集)78日目

こんにちは。 今日はハート形など、好きな形で画像を切り取ってみました。 png形式で保存。 パスシェイプで♡をかたどってみました。 はあ。。。猫がかわいい。

100日チャレンジ(画像編集)77日目

こんばんは。 今日はクリスマスローズの写真の背景を変更してみました。 元の画像。地植えのクリスマスローズ。 背景にお家が写りこんでしまっていました。 明るい感じにしてみました。 ふりふりでかわいいなあ😊

100日チャレンジ(画像編集)76日目

こんばんは。 今日は2年前に撮った桜の写真を編集してみました。 ピンクな感じに仕上げてみたかったので、レッド値を強めて、ブルーを下げるなどの加工をしてみました。 元画像 GIFアニメーションの作り方も忘れないように作ってみた。 桜、誰かと観に行けた…

100日チャレンジ(画像編集)75日目

こんばんは。 今日は蝋梅の写真を調整してみました。 カラー写真がどうなると良いもの、となるのかがまだうまくつかめていない。 自分の好みに寄ってしまう。 元の写真。 紙に印刷してみたらまた違うのだろうなあ、と思うので、機会をつくって印刷してみたい…

100日チャレンジ(画像編集)74日目

こんばんは。 今日もイラスト画像を作ってみました。 昨日のお花の絵が家族に好評でうれしかったので… シャドウ(内側)をつかってみたり、葉っぱのシェイプをまとめてオブジェクトにして量産し、もさもさに仕上げてみたりしました。 レイヤーグループで分け…

100日チャレンジ(画像編集)73日目

こんにちは。 今日はシェイプでつくったイラストにカットアウト効果を追加してみました。 helpx.adobe.com レイヤー効果のドロップシャドウ まず葉っぱのところに入れてみて その後レイヤー効果をAltを押しながらコピーし、周りをウエーブのあるシェイプで装…

100日チャレンジ(画像編集)72日目

こんばんは。 今日はモザイクをかける処理を行ってみました。 昔撮った写真をグラデーションマップで色替えして、顔にモザイクをかけてみました。 塗りつぶしを重ねた後にモザイクをかけてカモフラージュしてみました。 これを選択するだけで、粗さなどを指…

100日チャレンジ(画像編集)71日目

こんばんは。 今日は水面テクスチャの再現の再チャレンジをしてみました。 冬の田んぼの写真に、反射している水辺を追加してみました。 虹が出ていてうれしくなって撮った写真。 エンボスというフィルターを施したレイヤーをソフトライトで重ねてみました。 …

100日チャレンジ(画像編集)70日目

こんばんは。 今日は水面に映る花が作れたらなあと作業してみました。 調べたりする気力がなく、不自然さを暗くしてごまかした。 変形から画像を上下さかさまにできるのですね。 ひゃあ、もう70日か~~なんてびっくりしました、あと30日もあっという間なん…

100日チャレンジ(画像編集) 69日目

今日は何をやろうかなあとAdobeのチュートリアルを見ていました。 illustratorのチュートリアル! helpx.adobe.com 文字の枠内を色ぬりしたり 文字ごとのサイズを変更したり 文字の端を装飾したり 文字を斜めにしたり いろいろ試して賑やかになりました。 文…

100日チャレンジ(画像編集) 68日目

こんばんは。 今日はポスターイラストっぽいエフェクトを使用してみました。 フィルターギャラリーでエッジのポスタリゼーションを使用して、イラスト風の境界線を追加してみました。 肌をぼかしでなめらかにしたり、彩度を調整してみたり。 フィルターギャ…

100日チャレンジ(画像編集) 67日目

こんばんは。 今日はみかんを輪切りにしてみました。 ↓こちらの動画を参考にさせていただきました。 Photoshop | Poster Design Strawberry Flavor | Ju Joy Design Bangla - YouTube 虹色の文字も作ってみたけど、かわいい~~ ちょっとダサい感じが良きで…

今週の作り置きおかず

こんにちは。今週も作り置きおかずを作りました。 前回の品数では、木曜日の夜までしか持たなかったので、今回はもう少し多めに!と意識してみました。 鶏と豆腐のつくねっぽいやつ ほうれん草のごまあえ(ナンプラー) ワサビ菜とにんじんの和え物 油揚げの…

100日チャレンジ(画像編集) 66日目

こんにちは。 今日は自分の手の写真を撮って編集してみました。 なんか、ダサいなって感じ。 腕が破裂する感じの画像を作ってみようかな、なんて変な思考をもって写真を撮ったけれど、悩んだ末、自分の腕時計を合成してみた。 とてもゴツイと言われるけど、…

100日チャレンジ(画像編集) 65日目

こんばんは。 今日も親友の写真から画像をつくってみました。 イメージはインスタで流れてきそうな広告っぽい感じ。 ※フィクションです Aminyはちょうど近くにあったミシンの名前から… 最近、サブスクというサービスがふえているなあと感じています。 登録す…

100日チャレンジ(画像編集) 64日目

こんばんは。 今日は友達の写真を借りて、広告ふうの画像を作ってみました。 ひんやり、チューハイ。こういうキャッチコピーってセンスがいるなあ。 写真の見切れている部分をカバーするためにブラシなどをつかったり、画像の色相を二階層化してみたりしまし…

100日チャレンジ(画像編集) 63日目

こんばんは。 今日はYoutubeの動画を参考に作業してみました。 www.youtube.com かっこいい画像ができそう!と観ながら手を動かしてみました。 <a href="https://www.pakutaso.com" title="フリー写真素材ぱくたそ" >フリー写真素材ぱくたそ </a> ぱくたそさんで画像をダウンロードして使用させていただきました。 もっと物語がある感…

100日チャレンジ(画像編集) 62日目

こんばんは。 今日は文字をゆがみで加工してみました。 きのう使った、レイヤー効果で色違いに重ねる?方法も使って、写真を組み合わせてみました。 文字、適当な絵画色を使ってしまったけれど、もっとかわいい色を選んだらすてきだったかも。

100日チャレンジ(画像編集) 61日目

こんばんは。 今日はデジタルなノイズがかかったふうの画像を作ってみました。 白昼夢的なシーンを思い浮かべてみた。 意識を失う寸前的な…。 レイヤーのグループ化、グループ化したレイヤーのコピー&活用。 背景レイヤーのコピーで、レイヤー効果でRGB…

今週の作り置きおかず

こんばんは。 今週も作り置きおかずを作りました。 切り干し大根ととろろ昆布と練りわさびの和え物 豚肉ボールの甘酢炒め ピリ辛高野豆腐 キャロットラペ 鶏肉ときのこのミートローフ ほうれん草のごまあえ(ナンプラー味) 金曜日までは持つ予定の量… 冬の…

100日チャレンジ(画像編集) 60日目

こんばんは。 今日はレイヤーをカラーとして使ってみました。 惑星のような感じ。 単に背景の塗りつぶしが荒くて、星空っぽくなったからコンテンツに応じて塗りつぶしてみた。 タイプをカラーにすると色の薄いところにレイヤーの色が乗るようです。 こんなに…

100日チャレンジ(画像編集) 59日目

こんにちは。 今日は写真を絵画風に仕上げてみたいなあと検索していたらとても分かりやすいチュートリアルを発見し、活用させていただきました! 写真をアニメ風に加工する方法|Photoshopチュートリアル - YouTube とても分かりやすかった。。本当にありが…