今週の作り置きおかず

f:id:milkchocoxnaako:20210331204837j:plain

 

今週は、

鶏レバーのワイン煮

キャロットラペ

キャベツと鶏むねのみそ炒め

菜の花とツナの和え物

きのこと豚肉のナンプラー炒め

ほうれん草の海苔和え

唐揚げ(塩麹に浸したお肉。)

 

唐揚げを作るというのはとても勇気がいること(揚げものって勇気がいる)なのですが、今回なぜやってみようと思ったかというと、

f:id:milkchocoxnaako:20210331205206j:plain

ドーナツをつくったから。

 

ドーナツ、食べたいなあっていつも思っていたのですが、ミスドの前を通っても人がいっぱいいるし…バイキング式って不安だし…とか考えては買えず。。

最近入手した酒粕が新鮮だったので、酒粕酵母を仕込んで黒糖ドーナツを作りました。めっちゃ満たされました。

あんドーナツにもしたので、甘党の私にはご機嫌なセットでした。

 

揚げ油をドーナツだけで済ませてしまうのはもったいないと、からあげを揚げたのでした。

塩麴って本当にそれだけで味が決まるからすごいなあと感動しました。

甘酒メーカーでつくった、コシヒカリの米麹で仕込んだ塩麹